スポンサーサイト

Posted by me~ro on --.-- スポンサー広告

バイオリンで炉心融解

Posted by me~ro on 23.2012 ヴァイオリン 6 comments 0 trackback
どうやら間に合ったみたいです。

一応オケとバイオリン同じくらいの大きさにしたつもりです。
ただし俺の環境で。
聞こえにくいとかうるさいとかあったらどんどん言ってやってください!



[VOON] 炉心融解 バイオリン 弾いた (1)

やっぱカラオケにあわせて弾くのは楽しいですね。あと後半サビのキャーッ!ってとこも楽しかった。
まあ、もっと上手ければと思ってしまうのですが^^;

録音と編集で6時間も掛かってしまいました。
力尽きました。
HP1です。ブログ書けるからMPは3くらい残ってると思います。
角とかに足の小指ぶつけただけでも死んでしまいます。

今回のEQは控えめです。↓
バイオリン イコライザ2

控えめといっても形からして前回と真逆なのは、録音方法が全然違うからなんです。

前回マイクをバイオリンの正面から直接音を拾うようにセットしいましたが、
今回はマイクを頭上1メートルくらいの高さにセットして、3メートルくらい距離をとってさらにマイクに背を向けて演奏しました。

なんか直で音を拾うとギスギスした音になりやすいそうです。
ただこの方法も、ちょっとフィルターがかかってる感じがしてしまいますね。
ここら辺が自宅録音の限界なのでしょうか。

スポンサーサイト

○ Comment

マイク使った録音はまだやったことないんですけど、編集は時間かかりますよね。
慣れれば早くなるんでしょうか。

ネカフェのしょぼい再生環境のせいかもしれませんが、バイオリンの音を探すのが大変でした。
もう少し、音大きめでもよいのでは?
2012.03.24 00:04 | URL | Mr. Peace #- [edit]
ですね~
バババッと編集できるようになりたいものです。

ええええ!?まじですか。
俺の環境だと、PCから直接でもオーディオインターフェイス越しでもヘッドフォンでもイヤフォンでも、オケもバイオリンも同じくらいの大きさで鳴っていて満足していたのですが・・・
ヤバいな~どうしようw

わざわざ報告していただいてありがとうございます!
2012.03.24 00:47 | URL | me~ro #- [edit]
私の環境だとしっかりバイオリン鳴ってくれてますよ~ むしろ一番主張してます(笑)
最初のサビのタメがある所、かっこいいですね~
この曲とバイオリンの相性すごく雰囲気あると思いました(^^)
2012.03.25 17:02 | URL | monmon #- [edit]
ウイルスの原因なんだったんや:(;゙゚'ω゚'):

曲に関してですが
こちらもヴァイオリン聞こえますよ!
これは家で禄ってるんですか?
マイクの関係かもしれないですが
少し歪んだ具合の音がいいですね!

ストリングスは低域カットしないんですかね?
2012.03.26 10:45 | URL | amanean #O7xVy9HA [edit]
ほほ~まじですか!主張しちゃってますか~w
サビのタメかぁ・・・あれは実はただのミスだったなんて口が裂けてもいえない・・・!

雰囲気でますよね~
俺もフクメンさんが演奏したやつの雰囲気すごく好きなんですが、俺の場合何分下手なものでorz
俺の演奏なんかでほんと申し訳ない><
2012.03.26 20:09 | URL | me~ro #- [edit]
ほんとなんだったんだろう・・・w:(;゙゚'ω゚'):

おお、聞こえますか!よかったよかった。

そです。家の横が狭くて縦がながーい廊下で録ってます。
ウチの廊下、風呂場並みに響くのでw

ありがとうございます!なるほど、「歪んでる」っていう見方かぁ~
生音の楽器はなかなか難しいですね・・・

ストリングスのEQってどうなんでしょうね~
低域があんまないので初心者の俺には動かしてもよくわからなかったですw





2012.03.26 20:23 | URL | me~ro #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://meeeero.blog.fc2.com/tb.php/22-432c9740
