スポンサーサイト

Posted by me~ro on --.-- スポンサー広告

コードのお勉強!その1-2

Posted by me~ro on 21.2012 DTM 4 comments 0 trackback
前回Ⅰ-Ⅳ-Ⅴをほぼ3和音でハ長調でなんか「みんなの歌」とかに出てきそうな雰囲気だったので、
ちょっと出来るだけ曲っぽくなんないかな~と思ってやってみました!
まあピアノに逃げちゃいましたが・・・

調は変イ長調(A♭)です

[VOON] ピアノ コード進行Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ

表記・・・M=メジャー,m=マイナー

[A♭ーA♭M7]-[Fm7/D♭]-[E♭7]
[A♭M7ーA♭(#5)]-[D♭m]-[E♭7]-[A♭sus4ーA♭]


なんかコードにして書き表したら複雑になってしまいましたが、ピアノで最初のA♭からちょっとずつ音をずらしていって適当に当てはめただけなので、この文字列を見ると自分で書いたのにちょっとわからなくなりますw

ピアノの録音ってものすごく難しい!
今回何も考えずにピアノの大屋根を少し開けた状態で適当に開いた隙間にマイク突っ込んだだけだったんですが、
こんなにも音質が悪いとは・・・
これもいろいろ調べたり試してみたりする必要がありそうですね。
音質の調整のためにピアノの下に毛布詰めたりする人もいるそうですw

ちなみにEQ含めたエフェクト関係は、今回ははまったくかけてません。
いくらやっても悪い方向にしかいかない気がして・・・w

さて・・・炉心融解の〆切日数が残りわずかになってきてしまいました・・・
正直今回時間がない割に俺にとっての曲の難易度がだいぶ高い(特にギター)ことに今更ながらに気づいたw
でもまあこれができればだいぶ上達するよね!
ってことでがんばります。
ノーミスを目指そう。
スポンサーサイト

○ Comment

コード進行を眺めているだけで頭から煙が出ました(笑)
朝の目覚めって感じの曲ですね~
2012.03.21 22:54 | URL | monmon #- [edit]
ちょっと適当に作りすぎてしまいましたね・・・w
朝の目覚めかぁ~確かにいわれてみればそんな感じがする!
2012.03.22 22:19 | URL | me~ro #- [edit]
なんか天才ですねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ww

しかも計画的で本当紳士やわぁw
ジェントルマンっていうんですかねこうゆうのw
絶対O型じゃないですよね(・_・;)
もしme~roさんがO型なら希望の光が…
2012.03.23 01:48 | URL | 湯葉 #- [edit]
いやいやw

俺は〆切に追われないと何も出来ない人間なのでw
それだけですw

一応A型ですが整理整頓とかは大のニガテです。
2012.03.23 21:08 | URL | me~ro #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://meeeero.blog.fc2.com/tb.php/21-bca06c76
