
Posted by me~ro on --.-- スポンサー広告

コードのお勉強!その1

Posted by me~ro on 18.2012 DTM 8 comments 0 trackback
「コード進行スタイルブック」っていう本買いました!

とにかくコード進行のパターンとそれを音楽理論の観点から見た解説がずららっっっ!!っと
羅列してある本です・・・

正直眺めてるだけじゃ何も身になりません!ってことで、
下手糞ですが、ギターの練習も含めて弾いてみました!

まずはもっとも基本的なT-S-Dの進行

ハ長調(Cメジャーキー)で「Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ」の進行でございます!


[VOON] ギターコード進行Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ

1→4→5を2回繰り返しただけですごめんなさい。細かく進行を書くと、
(Ⅰ)→F(Ⅳ)→G(Ⅴ)
C→CM7(#5)(Ⅰ)→F(Ⅳ)→G→G7(Ⅴ)→C(Ⅰ)



CM7(#5)とかイミフなのが出てきてるのはギターでC押さえようとして間違えたときに、
偶然この音が出てきて、おお!使えるぞこれ!みたいな感じで適当にブチ込みましたw

今回、2つ別々に録音した奴を重ねて1つにしてみました!
そうすれば押さえるのが遅くて音が出てないとことかを、どちらか片方がちゃんと出来てればごまかせるので・・・
おっと。

前半は普通のGで、後半G7を使ってみました!リズムがかなり軽いのでどっちにしろって感じなんですが、
露骨に7thのドミナント使っちゃうと曲によってはちょっと幼稚な感じがしたりとかあるみたいで、少し考え物・・・だそうですw


以下今回のイコライザーの様子を晒します。

ギター イコライザー

ゴミ探ししてたら1kあたりですごいもの見つけたので思い切って切り捨てて見ました!
両端は適当ですw
おわり!


○ Comment

なかなか大胆なイコライジングですね(^o^)!
参考にさせて頂きます~
2012.03.18 12:11 | URL | monmon #- [edit]
露骨にG7使うよりも分数コードとかsus4にするとよりナチュラルになるらしいですね。
2012.03.18 13:53 | URL | Mr. Peace #- [edit]
よくわからずにズバっといってしまいました・・・

ありがとうございます。
2012.03.19 03:32 | URL | me~ro #- [edit]
なるほど~そういう風にも出来るんですね
いろいろ試してみたいです。
2012.03.19 03:35 | URL | me~ro #- [edit]
いや、そこでM7す#5す
に行くとは
なかなか鬼才ですなw

ちなみに
ドミナント→ドミナント7
私は大っ好きですw
2012.03.19 20:23 | URL | melodickz #- [edit]
いやいややっと見れました!!
なんかここ来ては追い出され。
ここ来ては追い出され。
の繰り返しでしたww
なんか危険がどうたらってw
わけわかめですねw
2012.03.20 01:24 | URL | 湯葉 #- [edit]
www
ただ、そこらへんはわけもわからずやってしまったのでなんとも・・・w

ほほ~
確かになかなか気持ちいい進行ですよね~!
2012.03.20 01:48 | URL | me~ro #- [edit]
> まじですかw
> 他にもこのブログに最近来た方で同じような症状の方がいて・・・
> 何が原因なんでしょうね。
> なんかあるとすれば韓国の動画サイト貼っつけたことか・・・?
> でもこれもほかのブログで同じように貼り付けて紹介されていたしなぁ。
> うーーーん・・・
2012.03.20 07:22 | URL | me~ro #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://meeeero.blog.fc2.com/tb.php/19-8e5b1596
