
Posted by me~ro on --.-- スポンサー広告

ベースを耳コピしやすくしてみた

Posted by me~ro on 12.2012 エフェクト 7 comments 0 trackback
ベースの方、今度はアカツキアライヴァルって曲を耳コピし始めました。
結構最近のボカロ曲です。


よく見たらこれのヘベース弾いてるのH.J.Freaksじゃないか・・・
ちょっと難しそうだけどこれはやるしかない!ってことで
コピーしようと思ったけど所々聞き取りづらいところが・・・
この前勉強したイコライザーの知識でなんかできないかなーってことでやってみた!

こんな感じになりました↓

[VOON] アカツキアライヴァル ベース出し2
全体的な音量がだいぶ下がってしまった・・・
音量上げるとベースの部分だけ音が大きくなってくる・・・気がする。
ただちょっと耳に来るので聞き取れないないとこだけ活用したいと思います。

以下やったことメモ↓アカツキアライヴァル ベースを目立たせる

①100~200Hzが低音のアタックを決めるということだったので、ある程度ピンポイントで上げてみる。

②右端をばっさり削ってして高音域カット。

③そうすると全体的に音がこもって逆にベースと被るので倍音部分(13k以上のとこ)を持上げる。

④あとは低音部分を少し持上げてさらに目立たせる。


↑でできたのを一回オーディオ形式で吐き出してもう一回読み込んで・・・
アカツキアライヴァル ベース出し 2重イコライザ

ちょっと聞きやすくなるようにさらに両端持上げてみました。

うーむwこんなんでよかったのか?

なんかもっとうまい方法ないかなぁ

○ Comment

素晴らしい試みだと思い感心しました。

自分もEQはそんなには詳しい訳ではないのですが、
一応ベースもちょこっと弾くので
経験から参考程度に…

60hz~100hz以下と500hz近辺をバッサリカット
するとフレーズがスッキリ聴こえて来る様な気がします

以外にも低音を上げると
逆にベースの音程が不明瞭になるんですね

ちょっと試してみないと
ワカラナイですけどねw
2012.03.12 23:13 | URL | melodickz #- [edit]
EQってこんなこともできるんですね~
これを使えばヘッドホン爆音耳コピで耳を痛めることもなくなりそうです(笑)
2012.03.13 22:36 | URL | monmon #- [edit]
おお~なるほど!
やってみました。

聞いた感覚ですが、
低音部分そのままで、それ以外が電話越しの音みたいになって、
区別しやすくなりました!

ありがとうございます。
2012.03.15 00:31 | URL | me~ro #- [edit]
ですね~。もっと上手く使いこなせるようになりたいものです。
爆音耳コピ・・・すげえ・・・!
2012.03.15 00:53 | URL | me~ro #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.15 01:02 | | # [edit]
うぉすげぇ!!
天才だな君はww

俺、曲はなんでもベースだけ大きくして聞くんですよ!
そっちの方が雰囲気でてかっこいいw
2012.03.16 01:09 | URL | 湯葉 #- [edit]
低音ドスドスいってるとカッコイイですよねーw
テンションかなりあがります!

ただ俺のイコライザのかけ方はまあ、なんというか、あんまり普通に聞くにはちょっと・・・って感じになっちゃいましたがw
2012.03.17 02:37 | URL | me~ro #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://meeeero.blog.fc2.com/tb.php/17-a6990a34
