スポンサーサイト

Posted by me~ro on --.-- スポンサー広告

バイオリンにイコライザーかけてみた

Posted by me~ro on 09.2012 DTM 8 comments 0 trackback
ちょっと練習途中のやつ録音してみたんですけど、
思った以上にキンキンうるさかった・・・

まああんまりいい楽器使ってるわけじゃないのでしょうがないんだろうけど、
イコライザーでどうにかなんないの!?
ってことでちょっとかけてみた。

↓先にオケつきでイコライザーもつけたやつ

[VOON] イコライザー バイオリンお試し (1)

↓オケ無しで、前半イコライザ無し、後半あり。

[VOON] お試し オケ無し

まだまだ練習不足でこの先は音程が結構運任せなとこあるので短いけどここまでw
所々まろやかになった気がする!
・・・かなぁ。


最初よくわかんなくてベースと同じようにイコライザかけたら
マジで耳が痛くなってしまったw

これが↓バイオリンのときのイコライザの形。
バイオリン イコライザ

これが↓以前マトリョシカでやったベース(スラップ弾き)のときの形
スラップベース イコライザ

これ見るとベースのときかなり歪ませてたんだな~って気がつきました。
あからさまに目立つ楽器は歪ませると大変なことになりますね。
かけすぎ?形おかしい?なんか気づいたことあったらどんどん言ってやってください。


というか録音して気づいたんだけど音がすんごいザラザラ・・・

なんだろうかとずっと考えてて思い当たったのが、

もう2年くらい毛替えしてねーじゃねーか!

本来半年に1回しなきゃいけないと言われている毛替え。

やばいなー毛替えしたいけどお金ない・・・


なぜお金がないのかというとアマゾンで作曲とかDTM関連の本いっぱい買っちゃったのです。

なんという計画性のなさ。

来月の給料日まではこのままがんばりたいと思います。


みんなどんなふうに作曲とか勉強してんだろうなぁ・・・

ってのが最近気になって仕方がないです。
スポンサーサイト

○ Comment

俺はバンドかブラスバンドで、オーケストラは経験なく、バイオリンは全然分からないんですが、とても良かったです!!
音はとてもきれいで高音も無理なく余裕があったのが気持ち良かったです!!
いやぁー予想以上!!
me~roさんにメロメロ…え←ww
2012.03.10 00:07 | URL | 湯葉 #- [edit]
イコライザーありのほうが音がはっきり聞こえるような気がしますね~(肥えた耳を持ってないので曖昧です^^;)

私も本すごい買ってます(^O^)
私は一冊読み終えてもだいたい忘れてしまうので、読み通すのは諦めて(笑)作曲しながら辞書的な感じで必要なところだけ使っていますね~
2012.03.10 01:28 | URL | monmon #- [edit]

ありがとうございます(´∀` )

ほほ~湯葉さんもいろいろやってるんですね~
ブラバンてことは金管か・・・バンドもやってるってことはベースかドラムか・・・

me~ro=メ~ロ。
イングリッシュオヤジギャグ・・・だと・・・!?
2012.03.10 15:02 | URL | me~ro #- [edit]

俺もそんな気がしますね~w
今回は高音部しか弾いてないので低い音まで弾く事になるとまたバランスが難しいかもとか思ったり思わなかったりw

なるほど~。理論とかパターンの暗記となると独学ではなかなかつらいですしね~w
実践しながら覚えてくってかんじなんですね。
その方が楽しいですねw
2012.03.10 15:10 | URL | me~ro #- [edit]
EQありの方が確かに耳に刺さる感じがなくなって聴きやすいです。
ていうか、バイオリン弾けるってすげぇ…。

僕は『すぐ使える EQレシピ』を見ながら、EQいじってます。
この本には楽器ごとに、こういう音にするにはこうっすればいい、ってのがまとめてあるので僕みたいな初心者にはわかりやすかったです。
2012.03.10 15:27 | URL | Mr. Peace #- [edit]
バイオリンかっこ良かですたい!!

私の耳には十分GOODな音に聴こえますよ
弦側から録るのと
ボディ側から録るのとでも
EQ以上に違いが出ますよね。

私の場合なら
更に耳に付く音で
耳障りな部分を相殺しますw

2012.03.10 21:39 | URL | melodickz #- [edit]

自分も耳に刺さる感じが一番気になっていたのでそういってもらえると嬉しいです。

いえいえ、俺なんかまだまだポジション移動でヒーヒー言っちゃうくらい下手くそですw

『すぐ使える EQレシピ』
おお!ちょうど来月買おうと思ってた本だ!
今アマゾンの欲しいものリストに入ってます・・・
なるほど~タイトルどおりほんとにレシピなんですね~。
ある程度、型を知りたいなーって思ってるのでちょうどよかったかも!
来月が楽しみだw
2012.03.10 22:00 | URL | me~ro #- [edit]

ありがとうございます(´∀` )

ほほ~
モニター環境によっても少し違ったりしちゃうのかなぁ

ああああ!その録り方!
そういえばそんなこと以前聞いたことありました!
今回ボディ側の真上からマイクに見下ろされる感じで録っていたので
ちょっと今度録音するとき試してみます!

なんとwww
そういう方法もありますかw
相殺か~なるほどなぁ~。
いろいろ試してみる必要がありそうですね。
2012.03.10 22:07 | URL | me~ro #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://meeeero.blog.fc2.com/tb.php/15-4efa923f
