
Posted by me~ro on --.-- スポンサー広告

五月病ひゃっほい

Posted by me~ro on 25.2012 DTM 4 comments 1 trackback
宿題としてせかされて初めて1コーラス作りました・・・



[VOON] 五月病ひゃっほい


先生に見てもらってそもそものコードの構成から直していく必要があるみたいなんですが、


なんというかすごくやる気が出ない・・・(´(・)`)クマッタ・・


気分転換に違う曲作るかな・・・なんかこうもっと明るいのを・・・


あ、直しの期限も間近だ・・・


五月病最高だぜ・・・いえ~い・・・


初めてまともに曲を作った

Posted by me~ro on 01.2012 DTM 8 comments 0 trackback
手探りで1からチマチマやるのがイヤになってきたので曲を作ってしまった!

とにかく好きな音ばっか使って作ったよ!


[VOON] 作ったやつ1-2

前回のベースの録音が終わって寝て起きてから、今まで徹夜で作りました。

ねみー!


俺は歪んだギター+ゴリゴリのシンセベースという組み合わせが大好きなんですが、

知り合い曰く、それは「工事現場」だそうです。

こんなのが聞きたいなら工事現場行けばいいジャン、とw

めちゃめちゃカッコイイんだけどなぁ~w

ボカロ曲ですが、そういう系で最近の有名な曲だと「イカサマライフゲイム」とかだと思います。↓



俺はこの曲大好きです。

しかしうーん、いわれてみれば確かに工事現場w

でもカッコイイことにはかわりない!

しいて言えば[工事現場をかっこよくしてみた。]みたいな感じですかねw

俺の曲も後半はそんな感じを目指して作りました・・・!

あ、ギターの音は俺が弾いたので下手すぎて打ち込みっぽくなってますが、れっきとした生音ですw

とりあえず寝ます!おやすみ!

コードのお勉強!その1-2

Posted by me~ro on 21.2012 DTM 4 comments 0 trackback
前回Ⅰ-Ⅳ-Ⅴをほぼ3和音でハ長調でなんか「みんなの歌」とかに出てきそうな雰囲気だったので、
ちょっと出来るだけ曲っぽくなんないかな~と思ってやってみました!
まあピアノに逃げちゃいましたが・・・

調は変イ長調(A♭)です

[VOON] ピアノ コード進行Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ

表記・・・M=メジャー,m=マイナー

[A♭ーA♭M7]-[Fm7/D♭]-[E♭7]
[A♭M7ーA♭(#5)]-[D♭m]-[E♭7]-[A♭sus4ーA♭]


なんかコードにして書き表したら複雑になってしまいましたが、ピアノで最初のA♭からちょっとずつ音をずらしていって適当に当てはめただけなので、この文字列を見ると自分で書いたのにちょっとわからなくなりますw

ピアノの録音ってものすごく難しい!
今回何も考えずにピアノの大屋根を少し開けた状態で適当に開いた隙間にマイク突っ込んだだけだったんですが、
こんなにも音質が悪いとは・・・
これもいろいろ調べたり試してみたりする必要がありそうですね。
音質の調整のためにピアノの下に毛布詰めたりする人もいるそうですw

ちなみにEQ含めたエフェクト関係は、今回ははまったくかけてません。
いくらやっても悪い方向にしかいかない気がして・・・w

さて・・・炉心融解の〆切日数が残りわずかになってきてしまいました・・・
正直今回時間がない割に俺にとっての曲の難易度がだいぶ高い(特にギター)ことに今更ながらに気づいたw
でもまあこれができればだいぶ上達するよね!
ってことでがんばります。
ノーミスを目指そう。

コードのお勉強!その1

Posted by me~ro on 18.2012 DTM 8 comments 0 trackback
「コード進行スタイルブック」っていう本買いました!

とにかくコード進行のパターンとそれを音楽理論の観点から見た解説がずららっっっ!!っと
羅列してある本です・・・

正直眺めてるだけじゃ何も身になりません!ってことで、
下手糞ですが、ギターの練習も含めて弾いてみました!

まずはもっとも基本的なT-S-Dの進行

ハ長調(Cメジャーキー)で「Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ」の進行でございます!


[VOON] ギターコード進行Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ

1→4→5を2回繰り返しただけですごめんなさい。細かく進行を書くと、
(Ⅰ)→F(Ⅳ)→G(Ⅴ)
C→CM7(#5)(Ⅰ)→F(Ⅳ)→G→G7(Ⅴ)→C(Ⅰ)



CM7(#5)とかイミフなのが出てきてるのはギターでC押さえようとして間違えたときに、
偶然この音が出てきて、おお!使えるぞこれ!みたいな感じで適当にブチ込みましたw

今回、2つ別々に録音した奴を重ねて1つにしてみました!
そうすれば押さえるのが遅くて音が出てないとことかを、どちらか片方がちゃんと出来てればごまかせるので・・・
おっと。

前半は普通のGで、後半G7を使ってみました!リズムがかなり軽いのでどっちにしろって感じなんですが、
露骨に7thのドミナント使っちゃうと曲によってはちょっと幼稚な感じがしたりとかあるみたいで、少し考え物・・・だそうですw


以下今回のイコライザーの様子を晒します。

ギター イコライザー

ゴミ探ししてたら1kあたりですごいもの見つけたので思い切って切り捨てて見ました!
両端は適当ですw
おわり!

バイオリンにイコライザーかけてみた

Posted by me~ro on 09.2012 DTM 8 comments 0 trackback
ちょっと練習途中のやつ録音してみたんですけど、
思った以上にキンキンうるさかった・・・

まああんまりいい楽器使ってるわけじゃないのでしょうがないんだろうけど、
イコライザーでどうにかなんないの!?
ってことでちょっとかけてみた。

↓先にオケつきでイコライザーもつけたやつ

[VOON] イコライザー バイオリンお試し (1)

↓オケ無しで、前半イコライザ無し、後半あり。

[VOON] お試し オケ無し

まだまだ練習不足でこの先は音程が結構運任せなとこあるので短いけどここまでw
所々まろやかになった気がする!
・・・かなぁ。


最初よくわかんなくてベースと同じようにイコライザかけたら
マジで耳が痛くなってしまったw

これが↓バイオリンのときのイコライザの形。
バイオリン イコライザ

これが↓以前マトリョシカでやったベース(スラップ弾き)のときの形
スラップベース イコライザ

これ見るとベースのときかなり歪ませてたんだな~って気がつきました。
あからさまに目立つ楽器は歪ませると大変なことになりますね。
かけすぎ?形おかしい?なんか気づいたことあったらどんどん言ってやってください。


というか録音して気づいたんだけど音がすんごいザラザラ・・・

なんだろうかとずっと考えてて思い当たったのが、

もう2年くらい毛替えしてねーじゃねーか!

本来半年に1回しなきゃいけないと言われている毛替え。

やばいなー毛替えしたいけどお金ない・・・


なぜお金がないのかというとアマゾンで作曲とかDTM関連の本いっぱい買っちゃったのです。

なんという計画性のなさ。

来月の給料日まではこのままがんばりたいと思います。


みんなどんなふうに作曲とか勉強してんだろうなぁ・・・

ってのが最近気になって仕方がないです。

Pelagic fish 耳コピ

Posted by me~ro on 01.2012 DTM 2 comments 0 trackback
作曲の勉強で独学で出来ることって。。。

やっぱ耳コピくらいか?

耳コピとかやったことね~w

というわけで初コピーになります!
無力PのPelagic fishのピアノイントロのとこちょっとやってみようと思います。
初☆体☆験!!!  いや、ゴメンなんでもない。




原曲の該当部分↓ →原曲full.verはこちら


まあ音は取れたべ?
打ち込みだったので若干リバーブのかけ方がわからなかったけど...

調はボーカルライン見るに、Bメジャーだよな。
そして↓がコピーしたピアノ部分のコード進行・・・

AM7G#7→C#m7→B→D#m7→G#→G#m→B→A#m♭5

うはwww
ダイアトニックコードじゃないのがいっぱい!(下線部分)
とった和音をもとに適当にコード名つけたらこんなことに!

正直イミフw それとも実は9thとか13thとかなのか・・・?
和音わかってもコードわかんなきゃ勉強にならないではないか。
こーどのちしきがたらなかったようだ!
お先真っ暗だよ!!
